【福井市】昭和レトロ再現!福井県歴史博物館の「昭和のくらし」コーナーは大人には懐かしく、若い人には新しい見どころなんです!

福井県立歴史博物館

福井県立歴史博物館には、「昭和のくらし」コーナーがあります。

昭和のくらし駄菓子屋

昭和30年代から昭和40年代の高度経済成長期は人々の暮らしががらりと変わった時代でもありました。「昭和のくらし」コーナーではそのときの町のくらし、村のくらしが再現されています。写真は駄菓子屋さんです。友達とどれにしようか、なんて話しつつ、お財布と相談しながらおやつを買われた方もいらっしゃるのではないでしょうか??

食堂

こちらは食堂です。ポスターや椅子が昭和な雰囲気を醸し出していますね。子どもの頃、こんな食堂に行った記憶のある方も多いかもしれません。

ジョン

わんこもしっかり再現されています。その名もお柴のジョン。家に近づくとしっかり吠えて番犬の役目を果たしているんですよ。お顔も可愛らしいです。

キッチン

こちらは村のくらしの民家の台所です。昭和40年代前半には福井県の農村部でも写真のような西洋風の生活をするようになったそうです。

大人の方には懐かしくもあり、若い方には新しくもある「昭和のくらし」コーナー。訪れてみるのもいいかもしれませんね。

福井県立歴史博物館」はこちら↓

2024/02/25 22:17 2024/02/25 22:17
西島千尋

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集