【福井市】ふるさとを知る!福井県立歴史博物館の「情報ライブラリー」では福井の歴史や民俗の映像、写真に触れることができますよ~

福井県立歴史博物館

福井市大宮地区にある福井県立歴史博物館には、「情報ライブラリー」があります。

情報ライブラリー案内

「情報ライブラリー」は案内板のマークが示している通り、「映像コーナー」があります。「映像コーナー」には個別ブースがあって、ゆっくり座って映像を見ることもできるんですよ~

オリジナル番組

映像コーナーで見ることのできる番組の一覧です。映像コーナーには、美しい画像のハイビジョン番組から、昔懐かしい趣のあるレトロな番組、どちらもご覧になることができますよ!どれも福井県内の民俗や歴史にちなんだとても見応えのある番組です。

柳沢一郎氏

また、情報ライブラリーの一角では、「越前海岸のくらし」という福井県越前海岸地域のの風習や暮らしなどの貴重な写真をみることもできます。写真を撮影されたのは福井県出身でフリーカメラマンの柳沢一郎氏です。

鷹巣海水浴場

こちらの写真は、福井市浜住(はまじゅう)地区の「鷹巣海水浴場」と題した写真です。鷹巣海水浴場は市内きっての海水浴場ですが、賑やかな夏の海の様子がよく伝わってきますね!

福井県内の貴重な歴史や民俗を映像や写真を通して知ることができる「福井県立歴史博物館」の「情報ライブラリー」を一度訪れてみるのもいいかもしれませんね!

福井県立歴史博物館」はこちら↓

2024/03/14 23:55 2024/03/14 23:55
西島千尋

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集