【福井市】福井県は共働き世帯の割合が全国1位!共家事(トモカジ)プロジェクト進行中!家事代行サービスについて考える講演会が開催されます。

共家事(トモカジ)」という言葉を皆さんはご存知ですか??

福井県は共働き率が全国1位、女性の就業率も全国2位ではあるのですが、どうしても家事は女性が担う傾向にあります。女性にも自分の時間を持ってもらいたい、男性も家事をすることで家族時間を大切にしてほしいという思いから、福井県では、「共家事(トモカジ)」プロジェクトが発足しました。ちなみに11月23日は「共家事(トモカジ)」の日なんですよ~。

オンライン講演会1

プレスリリースより

「共家事(トモカジ)」の方法として、プロの方に家事をしていただくという家事代行サービスの活用というのも一つの手段です。「女性活躍のために必要な家事代行サービスについて」というテーマの講演会が、福井県と株式会社CaSyが共同で2月27日(火)16時~17時にオンラインで開催されます。

オンライン講演会2

プレスリリースより

「民間と行政で取り組む家事代行サービスの利用者がどうやったら増えるか」というテーマのオンラインの講演会は3月15日(金)12時~13時で開かれます。

福井県&CaSy

プレスリリースより

普段あまり触れる機会のない家事代行サービスについて、興味のある方は講演会に参加してお話を聞いてみるのもいいかもしれませんね。

「福井県庁」はこちら↓

プレスリリース

2024/02/26 23:30 2024/02/27 08:40
西島千尋

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集