【福井県】慰労金が対象外だった保育士や児童福祉施設職員などにも対応可能となったようです。

自然をイメージした家

*イメージ画像

国の慰労金は、医療機関や介護・福祉施設の職員が対象となっています。

福井県は国の対象外になっている保育士(公私立の保育所、幼稚園、子供園)や放課後児童クラブ、児童養護施設、乳児院などの児童福祉施設の職員9千人を対象に1人5万円の支給を行うとの発表がありました。

また財源については、ふるさと納税で県外から寄せられた寄付金や福井県知事(杉本達治)ら特別職に就いている方5人の給料の一部合計6600万円を活用するとの発表もありました。

福井県慰労金について

カラオケ店舗の感染対策防止活動はどうなっているか?

県の休業要請に応じた店舗などには「クラスター防止協力金」を支給する活動を行っており新たに2億円追加して、今後の感染対策に備えるとのことです。

【福井県】県初。カラオケ喫茶でクラスターが発生したことを受け、県はどのような対応を取ってきたかまとめてみました。

感染対策

*画像はイメージ

新しい情報が確認され、営業時間を短縮した場合は1日当たり5千円、短縮が一週間以上続いた場合は2万5千円加算されるとのことです。

福井県で介護施設や保育園などでクラスターが発生したと確認されていませんが引き続き感染予防策に努めていきましょう。

スカイ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

コミュマッチ