【福井市】北陸新幹線開業!2024年3月16日(土)にはブルーインパルスが福井の空を祝賀飛行!!

2024年3月16日(土)は福井県に北陸新幹線が開通し、記念のイベントが県内各地で行われました。福井市内でもいろいろなイベントが行われましたが、中でもブルーインパルスの祝賀飛行は多くの方がご覧になられたのではないでしょうか??

ブルーインパルス会場

足羽川にかかる「幸橋」の辺りが良く見えると案内があったので幸橋近くの河川敷で祝賀飛行を取材しました。

ブルーインパルス1

祝賀飛行を行う小松基地所属のブルーインパルス6機が一直線になって、飛んできました。線路の上を一直線に走る新幹線をイメージした演目だそうです。小松基地から福井駅上空までわずか5分で飛行する超高速のブルーインパルス。一直線に飛ぶのには個々のとても高い技術とチームワークが必要だとのこと。

桜

上の写真は「桜」の演目です。とても大きな桜の花が福井の上空に咲きました。

サンライズ

こちらは「サンライズ」という演目です。昇る太陽をイメージしており、各機がそれぞれの方向に広がっていきます。縁起のいい「末広がり」にも通じているのかもしれませんね。

桜並木にて

幸橋付近には、足羽川に沿って桜並木があります。市民の手書きの提灯が桜並木に沿って取り付けられていました。提灯には、それぞれの「楽しみ」について書かれています。提灯に書かれた文章を読んでいて、ほっこりしました。

とても見応えがあるブルーインパルスの祝賀飛行でした。これを機会に、ブルーインパルスについて調べたり、イベントを見に行ったりするのもいいかもしれませんね!

「幸橋」はこちら↓

2024/03/16 23:55 2024/03/18 23:06
西島千尋

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集