【福井県】6月30日より全国で「あおり運転」厳罰化が始まり、県内でも取締りが行われました。
2020年6月30日より、全国であおり運転の罰則が強化されました。
福井県で行われた6月30日の取締りでは、ヘリコプターが上空からパトロールを行ったそうです。
午前中1時間半にわたってパトロールを行いましたが、あおり運転の疑いのある案件を含め違反者は確認されなかったようですよ。
改正道路交通法では、あおり運転を「妨害運転」と規定し、幅寄せや急な割込みなどをあおり運転として取締り、懲役や罰金といった罰則が科されます。
詳しくはこちらにてご確認下さい。
警視庁|危険!「あおり運転」はやめましょう
【交通総務課】道路交通法等が改正され、悪質・危険な運転行為を対象とする「妨害運転罪」が創設され、6月30日(火)に施行されました。
車を運転する際は、他の運転者に対する思いやりとゆずり合いの気持ちを持って、安全運転をお願いします。https://t.co/SIx5Yt9aOT pic.twitter.com/mowWRfUdZU— 警視庁広報課 (@MPD_koho) July 1, 2020
運転者は思いやり、譲り合いを意識しながら安全運転に心がけていきたいものですね。