【福井県】6月21日には、県内でも 372年ぶりの夏至日食が観測され、動画撮影に成功!?

福井県内でも、太陽の一部が欠けて見える「部分日食」が2020年6月21日午後4時過ぎから観測されました。

部分日食は太陽と月と地球が一直線上に並び、地球から見ると太陽の一部が月に隠れる現象のことです。

日本で観測されたのは、去年の12月以来でおよそ半年ぶりの部分日食でした。

県内では、やや雲が多かったものの午後4時過ぎから太陽が欠け始め、午後5時過ぎには薄い雲となり月に隠れる割合が最も大きくなりました。
半分近くに欠けた太陽となり、日食の最大を迎えたそうです。

6月19日に全国で移動自粛が解除され、県外からも部分日食を見ようと訪れた方がいたようです。

愛知県からお越しになった方で、北陸道・杉津パーキングエリア(敦賀市)からみた部分日食です。

 

どんどん雲が増えてきて、諦めかけていましたが、幸いにも厚い雲ではなかったそうです。
日食最大を過ぎた辺りから特に雲が薄くなり、つい「欠けてきた!」と声が出てしまったようです。
普段丸にしか見えない太陽が形を変える瞬間に立ち会えたようで、その瞬間は何度見ても興奮します。

薄雲越しに欠け始めた太陽が見えた時が一番嬉しかったとのこと。

日本海を望む開放感あるロケーションで、最後まで気持ち良く観望できたようですね。

*福井県大野市から見た、部分日食

天体望遠鏡を使って動画撮影されていたようです!

部分日食に備えて機材をそろえて、動画撮影までできるようになったようですよ。

丸だった太陽がだんだん欠けていくのがよく分かりますよね。

次回日本で部分日食が観測される日は、2023年4月です。

この日は、九州南部など一部の地域だけになるそうです。

今年の県内の部分日食は、少しヒヤッとさせられましたが、雲も薄くなり半分近く欠けた太陽が無事に見られたようですね♪

観察の際は太陽を直接見ることは危険ですので、「日食グラス」を使うようにして下さいね!

*情報提供、写真提供ありがとうございました。

2020/06/29 07:15 2020/06/29 07:15
スカイ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集