【福井市】福井市立郷土歴史博物館では、2024年3月20日(水)~2024年5月6日(月)まで「越前百万石ものがたり~福井藩祖・結城秀康~」展が開催中です!
福井市宝永地区にある福井市立郷土歴史博物館、企画展示室では、2024年3月20日(水)~2024年5月6日(月)まで「越前百万石ものがたり~福井藩祖・結城秀康~」展が行われています。
福井藩祖・結城秀康は徳川家康の次男として生まれ、豊臣秀吉の養子となり、さらに関東の名家結城家を継ぎました。関ヶ原の戦いでは、関東の押さえとして功績をあげ、秀康は、越前一国を支配する大大名となりました。また秀康は福井城と城下町を築き、現在の福井市街の原型をつくりあげた人物でもあります。
こちらは展示品のうちの一つです。戦の時に被られていた兜とだと伝わっています。勇猛果敢だったと記録にある秀康の様子が伝わってくるようです。
結城秀康、父の家康や養父秀吉の影に隠れて、あまり知名度は高くないかもしれませんが、天下泰平の江戸時代を迎えるにあたって、大きな役割を果たした人物です。「越前百万石ものがたり~福井藩祖・結城秀康~」展で結城秀康について知ってみるのもいいかもしれませんね!
「福井市立郷土歴史博物館」はこちら↓