【福井県】えちぜん鉄道、7月18日より電子マネーで切符の購入ができるようになりました!

えちぜん鉄道では2020年7月18日より、新型コロナウイルス感染拡大防止の為、現金などに触れず主要駅で電子マネーで切符を購入できることになりました。

えちぜん鉄道

18日から加わる駅は、有人駅の福井口、松岡、永平寺口、田原町、福大前西福井、あわら湯のまち、三国七駅が可能となっています。

使える電子マネーは「QUICPay」と「nanaco」ふるさと県民カード「JURACA」の3種類です。

電子マネー

*画像はイメージ

駅窓口に置いてある機械に携帯をかざして切符代金を支払うようです。

ICOCAなど、全国共通電子マネーは対応していないとのことです。

*電子マネーは全ての乗車券やグッズの購入に利用可能です。

クレジットカードでのお支払いは、通勤・通学定期のみ可能です。

キャッシュレスを使った買い物

*画像はイメージ

福井駅と勝山駅は7月1日から行っていて、クレジットカードと電子マネー(QUICPayとnanaco、JURACAの決算に対応した端末はすでに設置済みとのことです。

福井鉄道も同様に2021年3月から、キャッシュレス決算サービスが始まるみたいです。

対象駅は、越前武生、神明、田原町の各駅窓口、福井駅西口ウェルカムセンターとなります。

福井鉄道

使える電子マネーは限られていますが、これ以上新型コロナウイルス感染者を増やさない為にも、電子マネーを活用をしていきたいですね。

スカイ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

コミュマッチ